アルゴリズムとかオーダーとか

仕事で勉強したことなどをまとめてます

公開鍵暗号と署名検証は別物だった

Bitcoinの勉強ついでに署名検証の仕組みについてまったくわかってなかったので色々調べてる最中です。
で、知ってた単語のRSA暗号とかDSAとかECDSAとかで色々ググってた時に見つかった記事ですごい興味深かったのでブログに残しとこうかなと。

www.machu.jp

続きは思ったことなど。


この記事に当たる前に読んでたのがこちら。公開鍵暗号とかのざっくりとした説明です。
qiita.com


詳しい人には当たり前のことだと思うけど、意外に知らなかった。

暗号化で重要なことが「自分以外は暗号文を復号化できないこと」で、
電子署名検証で重要なことは「署名を自分以外が作成できないこと」で

そもそもとして要求されてる前提条件が違うと。けどこれをRSAを用いると両方うまいこと満たせちゃうので、まとめて説明してるところが多いけど、本来であればまったく関連性のない話ですよってことかな。
まぁうまく説明できないのでこちらの記事を読んでくださいませ。

186.hatenablog.com