アルゴリズムとかオーダーとか

仕事で勉強したことなどをまとめてます

Ropstenにつなげた時の exceeds block gas limit エラー

意外に情報が少なくて、解決するのに時間かかったので自分用メモのつもりでブログに残しておきます。

Ropstenのガスリミットは4700000

Ropstenのガスリミットは4700000だそうです。truffle(に限らないのかな?)でgas limitを指定しなかった時のデフォルトが4712388らしいので、testnetやmainnetにつなげる場合は、ガスリミットを指定してあげましょう。
ついでにgasPriceも指定しておくとなお安全です。デフォルトではgasPriceは100GWeiなのでtruffle initした後に間違ってRopstenにmigrateしちゃうとかなりのehterを持って行かれてしまいます。。。

module.exports = {
  networks: {
    development: {
      host: "localhost",
      port: 8545,
      network_id: "*" // Match any network id
    },
    ropsten: {
      provider: new HDWalletProvider(mnemonic, "https://ropsten.infura.io/" + token),
      network_id: 3,
      gas: 4700000,
      gasPrice: 100
    }
  }
};