アルゴリズムとかオーダーとか

仕事で勉強したことなどをまとめてます

MacOSX+Geth1.8.0-unstableでRopstenを同期する

Raiden Networkを試してみようと思い、まずはドキュメントに書いてある通りRopstenで動かすために同期をし始めたのですが一向に進まないどころかさっぱりpeerを見つけることもできなくて四苦八苦してしまいました。
なんとか解決(?)できたので同じ症状で困っている人のためにブログにまとめておきます。

結論としては、Geth 1.8.0-unstableにバージョンアップしたら同期が始まりました。1.7.3使ってる人はもう少ないのかな?
ということで、Macbrewを使ったGeth 1.8.0環境への変更方法をまとめます。
以下はすでにethereumのrepositoryをbrew tap済みでgoもインストール済みの前提で進めます。

1.古いGethを削除

brew uninstall --force ethereum

2.develop版のGeth 1.8.0をインストール

release版はまだないのでdevelop版を指定することで1.8.0をインストールできます。

brew install ethereum --devel

3.昔のデータが残ってるかもしれないので削除

geth --testnet removedb

4. Gethを起動

geth --testnet --fast --cache 1024 console

これですぐに同期が始まりました。light client modeで使いたいのですがlight指定だとなかなか同期が始まらなくて断念しました。うーん残念。。